忍者ブログ
和太鼓ユニット「RAHULA」がつづる日々の日記
[14]  [13]  [12]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
この前の鼓巴流楽団の時に出て来た曲のイメージがあったんだけど、それを少し曲っぽくしてみました。



ムフフ…。



にやけちゃうね。

(今は電車のなか)



鼓巴流楽団ではリズムがかっこよかったり、曲の展開がかっこよかったりすると「イヤラシイ」と言います。

今の何となくの曲も俺の頭の中ではすでに「イヤラシイ」ことになってる。



まあ鼓巴流楽団に提出したらもっと「イヤラシイ」ことになるんだけどね。





やっぱり印象に残るリズム、展開を目指したいけど、なかなか難しい。

和太鼓なんて10人が全力でダダダダって叩けば印象には残るんだけどね。

俺はそれが好きでない。

ただし複雑なリズムをやれば難しそうってだけで飯食ったら忘れちゃうだろうね。



俺が1番目指してるのはやはり鼓童の「族」だろうね。

あの単純なリズムの中にいろんな表現や技術を詰め込んでいるからね。



俺の中で「族」はイヤラシイ曲ってことだ。



「ズルイ」ってのもあるよ。

1番「ズルイ」のは沖縄・奄美でよく使う「アーイヤ イーヤーサッサ」とかね。

あれはね~盛り上がっちゃうよね~。まあ使い方次第だけどね。



なんだかんだ言ってますが「イヤラシイ」曲たくさん作りたいですね。

(ATSUSHI)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
RAHULA
性別:
非公開
自己紹介:
和太鼓ユニット「RAHULA」(ラーフラ)

ATSUSHIとYUKAの二人で2006年8月結成。
国立音楽大学「どじょっこ合唱団」で知り合い、
2003年に神奈川県藤沢の神童太鼓に入会。
2006年7月の舞演会を最後にに退会。
その後和太鼓ユニット「RAHULA」を結成。
8月愛光病院夏祭りにて初お披露目。
祭、イベントへの出演の他、バンドサポートなどにも
参加。
2007年12月、RAHULA主宰のもと「鼓巴流楽団」(こはるがくだん)を結成。
和太鼓での活動に加え、歌・ピアノ・三線の編成での演奏活動も初め活動の幅を広げている。

ATSUSHIついーと
YUKAついーと
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
アクセス解析
忍者ポイント広告
カウンター
忍者ブログ [PR]