忍者ブログ
和太鼓ユニット「RAHULA」がつづる日々の日記
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13
土曜日に「みのかさご」というアコーディオンの二人組のライブに行ってきました。



みのかさごの一人、渡井さんとは神童太鼓時代にゲストで来ていただいて、アコーディオンと和太鼓という未知との遭遇をした過去があるんです。

俺がタンゴのリズムにのれず撃沈…という辛い過去です(笑)

その時の映像は永遠に非公開です。



まあそんな俺の辛い過去は置いといて、

みのかさごさんのライブに行って来ました。

素直に一言

「スゲーよかったです」



たぶんさ、みんながアコーディオンって聞いて思うのは小学校で使った鍵盤を右手で弾いて、左手でジャバラ(?)を動かして空気入れて演奏するやつでしょ?

(説明下手でも最後まで読んでね)

みのかさごさんが使っているアコーディオンはそんなものじゃないのだよ。

まず右手の鍵盤の左側にスイッチが縦に並んでるの。

これは音色を変えることができる(たぶん、まだなんか機能あるかも)

で左手にもたくさん白いボタンが並んでいるんだけど、コードを鳴らすことが出来る。

Cの音のメジャー、マイナー、Dの音のメジャー、マイナーとかあるからたくさんあるんだよね。



だからメロディと伴奏が一台で出来ちゃうのだよ。

(これを書くがためにダラダラとすんません)



それを2台で演奏するから幅も広がるしね。



アコーディオンの音ってなんか懐かしい気がしない?相方は寂しい音って表現してたけど。郷愁の音って感じかな?



人間の声楽と同じで肺に空気を入れて声帯で音を出すから音も息遣いがリアルだしね。



ライブ終わったあともしばらく体が心地よかった。



みのかさごさんと帰りには少ししか話出来なかったけどRAHULAと何かしらで絡みたいですねって話をしました。



マジでやってみたいです。



俺はタンゴにリベンジしたいです(笑)



(ATSUSHI)







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
RAHULA
性別:
非公開
自己紹介:
和太鼓ユニット「RAHULA」(ラーフラ)

ATSUSHIとYUKAの二人で2006年8月結成。
国立音楽大学「どじょっこ合唱団」で知り合い、
2003年に神奈川県藤沢の神童太鼓に入会。
2006年7月の舞演会を最後にに退会。
その後和太鼓ユニット「RAHULA」を結成。
8月愛光病院夏祭りにて初お披露目。
祭、イベントへの出演の他、バンドサポートなどにも
参加。
2007年12月、RAHULA主宰のもと「鼓巴流楽団」(こはるがくだん)を結成。
和太鼓での活動に加え、歌・ピアノ・三線の編成での演奏活動も初め活動の幅を広げている。

ATSUSHIついーと
YUKAついーと
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
アクセス解析
忍者ポイント広告
カウンター
忍者ブログ [PR]