忍者ブログ
和太鼓ユニット「RAHULA」がつづる日々の日記
[753]  [752]  [751]  [750]  [749]  [748]  [747]  [746]  [745]  [744]  [743
「こはるのよりみち」サブスクリンク

第五話 たんかしそうぐ(2022remastered)

鼓巴流楽団の1stデジタルアルバム「こはるのちゃんこ」の1曲目の曲です。
初めてマスタリングというものをやって「こはるのちゃんこ」を配信したのですが
正直舐めてましたね、録音して販売するということに。
マスタリングをやればやるほど、
世に出ているプロの方の音源がいかに素晴らしいのか
まざまざと見せつけられています。
それでも鼓巴流楽団の音を残しておきたい。
聞く人が少なくても。
出来る限り良い音で。
日々勉強勉強でした。
今までステージでの生の音楽はそれなりに数こなしてきましたが、
音を残すということがこんなにも奥が深く、難しく、大変な作業なんだと思いました。
「こはるのちゃんこ」を配信後もあちこちから知識を集めると
「もっと出来たんだ!」と思うことあり、
「たんかしそうぐ」もリマスターしてみたら、
全然違う物になりました。
もちろんこれで完璧とは言いません。
なにかのDTM講座で、
「1曲で完璧にはできません、何曲も何曲も作って自分で色々試して挑戦してください」
という言葉を聞きました。
この曲を収録するかホントは迷いました。
でも自分が今出来る事をやった曲を皆さんに聞いてもらい
また、色々と意見をもらいたいと思い収録を決めました。
鼓巴流楽団のデジタル配信はまだまだ発展途上です。
鼓巴流楽団の楽曲をしっかりと残せるように
これからも精進したいと思います。
PR
プロフィール
HN:
RAHULA
性別:
非公開
自己紹介:
和太鼓ユニット「RAHULA」(ラーフラ)

ATSUSHIとYUKAの二人で2006年8月結成。
国立音楽大学「どじょっこ合唱団」で知り合い、
2003年に神奈川県藤沢の神童太鼓に入会。
2006年7月の舞演会を最後にに退会。
その後和太鼓ユニット「RAHULA」を結成。
8月愛光病院夏祭りにて初お披露目。
祭、イベントへの出演の他、バンドサポートなどにも
参加。
2007年12月、RAHULA主宰のもと「鼓巴流楽団」(こはるがくだん)を結成。
和太鼓での活動に加え、歌・ピアノ・三線の編成での演奏活動も初め活動の幅を広げている。

ATSUSHIついーと
YUKAついーと
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
アクセス解析
忍者ポイント広告
カウンター
忍者ブログ [PR]